三色カリー




今週の三色カリーは以下の通りでした。

終わってのおしらせですが、詳しい説明などなかなかする機会がないので、今回は長々と商品の説明です。普段からご提供しているものにも通じますので、お暇あれば、読んでみてください。

あくまで、店主のつぶやきですのであしからず。


写真は今週の火曜日、といえば【火レー曜日】❣️

スペシャルメニューをお得にお届け、ということで、通常のランチでは嘉麻市の有機米ですが、インド産バスマティ米です。パンもチャパティです。普段取り扱わせていただいてる、ベーカリーハカタのソフトフランスパンをはじめ、西洋のパンもカレーにとっても合いますが、チャパティは更に合います。個人的にはお米よりチャパティが好きなケースが多いです。

なので、野乃猫ではカレーにパンもオススメなのです。綺麗に食べれるし、ワインにも合うし🍷

さて、まずはそのチャパティで食べて欲しいのか写真奥、里芋のサフジ西インド風。ヨーグルトの酸味が心地よいおかず的な位置で、チャパティで包んでどうぞ!

時計回りに朝倉産オクラとピーマンのポリヤル。南インドお馴染みメニュー、ココナッツファイン仕立ての炒め煮です。こちらもチャパティで!

続きまして写真下はムルギマッカニ。日本でもお馴染みバターチキンですが、国内でよく見るマイルドタイプではなく、酸味が効いたスパイシーなテイストにしてます。甘口の印象もあるバターチキンですが、僕が現地で食べたものも、習ったレシピもそんなにこってりではないってこと。よくあるクリームたっぷりのバターチキンとは一線を置きたいメニューです。カソリメティの香りが心地よい、玉ねぎを使わないトマトとギーのテイストをお試しいただきたいです。

そして優しいココナッツの甘さが特徴的なクートゥ。ミールスでもよく見かけるお野菜と豆の煮物です。辛さほぼゼロで小さいお子様でも食べれる!?今回はカボチャを使用、甘さがより心地よい優しい味。季節のものを食べることもとっても大事ですよね!

そして自家製ピクルス、酸っぱいものを食事に取り入れる習慣も大事です。味変にも是非使って欲しいです。内容は気まぐれです、


  • 三色カリーは、野乃猫始めてからずっと続けてきたメニューのひとつです。三色は野乃猫のテーマカラー赤、黄、緑色。3種のカレーにライス、パン、副菜、ピクルスが一つのおさらでスパイスとおやさいと賑やかに、美味しく、健康的な食事を提供したいと思いで毎日作ってます。週ごとにメニューを変え、季節の旬野菜中心に、豆やお肉、お魚も載せたりで全く同じ組み合わせは滅多にないメニューでもあります。カレーといえばそれまでですが、広いインドのバリエーション豊かなスパイス料理を楽しんでいただきたい、そんな思いを込めてます。そして、リクエストはいつでも受け付けてます!

  • 長くなりましたが、今回はこれくらいで終わりです。ご愛読ありがとうございました😊