クラフトビール会レポート

2023.1.29

野乃猫で不定期開催の"ワイン会''スピンオフ企画が開催されました。

今回のテーマは"クラフトビール"

日本初登場!フランス産のクラフトビールの取り扱いを始めましたので、今回は特別企画で飲み比べていただきました。

今回は2つの醸造所より、合計9種類+2種計11種。小規模で、自然的な製法を用いた、こだわりのビールです。個性豊かなそれぞの味の特徴に合わせて、お料理も5、6品ご用意致しました。

今年1月より通常営業店内でも召し上がれます。




香り、色味、苦味や甘み、とても上品で美味しい手造りビールです。種類もバラエティー豊かで、スッキリとした爽やかなテイストのものから、酸味が特徴的なものや、フルーツの香りが心地よいものに、苦味がしっかり効いたもの、コクがあり甘味のあるものもあります。

これまで独特な苦味や甘さでクラフトビールを敬遠されてきた人や、あまりビールを飲みなれない方、お酒自体あんまり強くない方にもおすすめできます。



この日に合わせてお料理とクラフトビールとのペアリングも楽しんでいただけました。



前菜盛り合わせ

○キャロットラペ

○ウスパナック ボラーニ

○ゴアン フィッシュフライ

○鶉卵ピクルス


野菜料理はzina,Maia,kweik

揚げ物はback to basics、orchard dreamが良いマリアージュでした。




○トルコ式ポトフ ラムシャンクの煮込み

こちらの組み合わせが面白く、全てに良いマリアージュで好みによりけりですが、acid therapy,at home,pray for hopsといった個性溢れる味





○シーフードプラオ

シーフードの旨味たっぷりなスパイシーな炊き込みご飯です。これはもうどのビールにもあいそうですが、abisseがベスト!




○マロンポットパイ

今回は特別に2本のスタウトもご提供ということで、デザートも用意しました。栗は山梨県笛吹にある“カフェ ナナカラ”さん特製シロップ漬けでいただいたものでした。




La Grange Nueveのモモさんが、1本ずつ丁寧に説明をしていただきながら、少しずつ飲み比べながら、お料理とのペアリングも楽しめます。

是非一度お試しください♪



LA GRANGE NEUVE (ラ・グランジュ・ヌーヴ) について


15年間日本で生活してきた中、私の出身地であるローヌ=アルプ地方をはじめとする数々の素晴らしいローカルビジネスを支援し、日本で促進したいという思いから、母国フランスのワインとクラフトビールの輸入をスタートしました。


華のある派手なワインや奇抜な見た目のビールよりも、勤勉で情熱的な職人たちが、常に最高の素材を使い、より高みを目指して丁寧に作り上げる素晴らしいプロダクトをお届けするのが目標です。私達の目指すゴールは、他では手に入らない、最高品質の商品を提供することです。


こだわりの生産者から、あなたへ。




ARCKA BREWING CO.

ビールに対する熱い情熱を持った3人の友人たちがスタートさせた新しいマイクロブルワリー、Arcka。3人は洞窟の中で数年間にわたり独自に醸造を学び、実験、観察、そしてプロ醸造家との共同作業を繰り返してきました。そして2022年、彼らはグルノーブルのArav'ブルワリーのある同施設内にて、スペースを共有する形で自分たちのブルワリーを立ち上げました。彼らの掲げるその究極のゴールとは、繊細なフレーバーをプライオリティに置きながらも、独創的で、時に心地の良い驚きをもたらすようなビールを作り上げることなのです。

ちなみに屋号であるArcka(ラテン語でアーチ)とは、彼らが修行を積んだ洞窟内で頭上にそびえ立っていた不思議なアーチに由来していて、このプロジェクトを取り巻く様々な結びつきと絆を象徴しています。




ABYSSE

ポーターやスタウトのような濃色のブラウンビールに、IPAの持つホップの特徴を取り入れたブラックIPA。ココナッツやトロピカルフルーツの軽やかな香りと、ローストしたモルトによるコーヒーやチョコレートを微かに感じさせる、爽やかでドライなダークビールに仕上がっています。






MAIA

ベルジャンホワイトを思わせる小麦ビール。グレイニーな中に柑橘の香りを感じさせる、苦味の少ないライトで爽やかなビールです。濁りのある軽い辛口で、アルコール度数4%のため非常に飲みやすく、多くの人が楽しめる一本。






ORCHARD DREAM

桃とミラベルプラムを使用したサワービール。桃の香りとともに穏やかな酸味を持つ、フルーティーな味わいです。甘すぎずバランスの良い、比較的辛口な仕上がりで、薄いオレンジ色の色合いも美しい。







ZINA

アルコール度数3.5%のセッションIPAで、度数の高いビールの濃厚な余韻を感じることなく、テイスティーなIPAを楽しむことができます。オパーク・イエローの色合い、バランスの取れたボディと長いフィニッシュ、そしてたっぷりのホップの組み合わせによりシトラスとトロピカルフルーツの芳醇な香りを醸し出し、その軽やかで爽快な味わいを際立たせています。






Arav’ 


オーナーのティムは2016年から独学でビール作りを始め、2019年からはジプシーブルワリーを行いながらその技法を磨いてきました。そして2021年、友人アルセーヌの協力のもと、グルノーブルにてついにオープンさせた念願のブルワリー。この二人が作り出すのは、決して妥協することなく、多くの人々と分かち合いたいという情熱と人並み外れた探究心で醸造される、本当の意味でのクラフトビールです。





Pray for Hops :

不透明な色合いの、苦味を強調したホッピー&ヘイジーなIPA。松の木のような香りとトロピカルフルーツのフレーバーを併せ持つドライな味わいは、まさに王道のオールドスクールIPAへの原点回帰にヘイジー感をプラスした逸品です


 


At Home :


トロピカルフルーツのフレーバーがたっぷりと波打つ、美しい黄金色の輝きを放つNEIPA。爽やかで力強いボディで口に染み渡る風味は、夕暮れ時のドライブのような癒しと心地よさを残します。


 


Back To Basics :


伝統的技法を継承したビターなイングリッシュ・アンバーエール。キャラメルとトーストブレッドのフレーバーを感じさせる美しい琥珀色のビールは、あなたをロンドンのパブへと誘います。


 


Hvit Hopp :


ノルウェー産のクヴェイク酵母とアロマホップの組み合わせにより、グレイニーかつフローラルでトロピカルな風味を持つ驚くべきホワイトIPAに仕上がっています。ベルギーの伝統的ホワイトビールとモダンなIPAが出会った、繊細で爽やかなビールです。


 


Acid Therapy :


あなたを革新的な旅へと連れ出すサワーIPA。柑橘系のフレーバーを感じさせる強い酸味とフルーティーさが特徴です。口の中に重厚な味わいをもたらすホップの香りが、甘酸っぱい酸味と極上のハーモニーを奏でます。Bon voyage!